回想録 其の二 二条城 桜ライトアップ 2007

夕べから降り出した雨。昨日、一昨日の天気がウソのようにさえ思える今日の空の暗さです。
今日は散歩へは行けませんので、雨の日のストック ネタです。

世界文化遺産が17社寺と、数多い登録数を誇る京都ですが、今回は2007年4月に訪れた世界文化遺産「元離宮二条城」桜のライトアップの模様です。堀の外側からは城内がどのようになっているのかを伺い知る事は全く出来ません。歩いて数分の場所に20年間住んでいたにもかかわらず、始めて訪れたのが京都生活28年目の春でした。
場内へ入ると、視界が良くない夜にもかかわらず、その広さに驚きます。二の丸御殿の唐門の脇を歩き進んで行くと、やがて闇の中に浮かび上がる桜の園。


「清流園 香雲亭」。鏡のような静かな池にも灯りが映っています。右側のライトアップされてる桜は、「仙台屋」という名の高知産のサトザクラだそうです。


城内東北端「緑の園」です。暗いので詳細は判りませんが、大きく成長した山桜や枝垂桜など、かなりの数の桜です。


北大手門近くの「枝垂桜」です。なんとなく、妖艶さを感じる美しさです。


「本丸御殿」内堀越しに見るライトアップされた桜です。かなりの大木ぶりから山桜かと思われます。

それにしても、これだけの素晴らしい景観が、一歩外へ出ると全く見えなかったというのも信じられないですね。ほぼ毎日のように外堀沿いの道をMTBで通勤していたんですが。

Photo:Canon EOS 10D
TAMRON AF 17-50mm F2.8 他